アクセスカウンタ

荻ノ原製作所実例集!

荻ノ原製作所現場通信!

タケちゃんの趣味(釣り)

メディア掲載情報!


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2011年10月26日

ありがたきセニアカー

ありがたきセニアカー

こちらの じいちゃん 実家の父です

今は 軽快に お年寄りの味方”セニアカー”に乗っている


じいちゃん 今年5月に 解離性大動脈瘤の破裂を回避するために 人工血管の挿入手術を受けている
実はこの手術初めてではない。 静岡市立病院の手術室に 10年間で6回も入って 大変お世話になっている

高齢になり今回の手術の後は とても大変で この夏は 元気が無く このまま 介護の道へ行くのかと思うくらいでした。

足が弱くなり 家の中を移動するのにやっとだった 散歩もさせたいけど無理

それが 秋になり涼しくなってきたら 嘘のように 元気になり 
今までは (お年寄りに見られるからか?) 『絶対嫌だ!乗らない!』と言っていたセニアカーに乗り 楽しそうに 田んぼの見回りや散歩に出かけるようになった

元気になったからか? セニアカーが来たから元気になったのか? どちらの要素も重なり 今では 大変ありがたい じいちゃんのあしです。
セニアカー様様です


ありがたきセニアカー
私も ちょっと操作してみましたが 簡単でした
●左の黒いツマミが速度1~6キロ 低速から高速
●右の白いツマミは 前進・後退 切り替え
●ハンドル右側の真ん中のレバーがアクセル 握ると動く
 ブレーキは ありません アクセルレバーを離せば 止まります

セニアカーは歩行者だそうです
お年寄りが 安全に楽しく移動できるように ドライバーである私達が 注意していかなければいけないと思いました


あらあら~?! 機敏に動くセニアカーを 発見!!
ありがたきセニアカー
②スケだよ・・・ 杖もしっかり置けるんですね








同じカテゴリー(あけさん日記)の記事画像
パソコンのお医者さん①
ヤリイカ来ました
成人式です
作業服屋の便利屋さん
限定フチ子さん
79歳のお誕生会
同じカテゴリー(あけさん日記)の記事
 パソコンのお医者さん① (2015-01-22 14:58)
 ヤリイカ来ました (2015-01-14 08:10)
 成人式です (2015-01-11 15:12)
 作業服屋の便利屋さん (2014-08-16 15:21)
 限定フチ子さん (2014-07-13 16:09)
 79歳のお誕生会 (2014-05-26 17:41)

Posted by タケちゃん at 12:48│Comments(6)あけさん日記
この記事へのコメント
いつかお世話になるかもしれません!!

周りの人達の気遣いが、どれだけ必要か深く刻んでおきます。


元気になられて、良かったですね☆
Posted by タミー at 2011年10月26日 20:35
おじいちゃの笑顔イイですね('-^*)/

これが歩行者だとは知りませんんでした。

高齢化がもっと進むと街中にセニアカー

の歩く姿がたくさん見れそうですね。
Posted by ippeiippei at 2011年10月27日 05:51
いますよ~~~

 近所に何人か。。。。!(^^)!

 歩行者なんですね。。。

 でも。。。元気になられたことが一番ですね!

 私も、ちょっと・・・

 乗ってみたいナァ~(^^♪
Posted by suusuu at 2011年10月27日 11:24
タミーさま

コメントありがとうございます
本当に元気になってくれて ありがたいことです。
周りの人たちも その気にさせるのも 色々苦労しましたが 何でもそうですが やはり本人の気持ちが一番大事だなことだと感じました
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2011年10月27日 18:47
ippeiさま

街中にセニアカーの歩く姿 想像しただけで おかしくなっちゃいました(*^^)v
何時の日か 『ippeiさ~ん きょうも セニアカーで散歩に行きましょか?』 なんて言いながら ウォーキングにご一緒できたら いいですね~(笑)
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2011年10月27日 18:50
suuさま

セニアカー体験した後に 何故か セニアカーが歩いている?光景をよく目にするようになりました。
ぜひ 機会があったら 乗らせてもらってください♪
ハマってしまいそうですよ!!
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2011年10月27日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがたきセニアカー